どうも、ししくらです。
メインストーリーを進めていく段階で、いくつか知っておくと良いことをまとめました。
ちょっと快適になったり考えることが減ったりするかと思いますので、ちらっと見ていただけると幸いです。
フレンド石選択がフリーの場合
クエスト開始前の石選択である程度敵の属性が判明します。
が、召喚石がフリーに設定されている場合はどうなるかというと、複数属性を相手取る場合が多いです(もしくは無属性)。
全ての敵属性に対応しきるのは無理なので、もしそういったクエストで苦戦する場合には自信のある属性で挑むか、無難な光属性にしておくのがおすすめです。
光属性はサイドストーリーでSSRキャラが2人確保できますし、配布された武器のシュヴァリエソードマグナがとても強いので、フレンドでルシフェルを借りることができれば序盤は頭一つ抜けた火力がだせます。
勝てないようであれば、相手の属性を確認してから有利属性で挑むのが無難ですね。
ジョブを適宜解放、JPの確保
30章あたりまでスキップせずにメインストーリーのクエストをこなしていると、クラス1のジョブの大半をマスターできている頃かと思います。
もしそうでない方は、積極的にクラス1ジョブを解放していきましょう。
最優先はダークフェンサーの取得なのですが、他のジョブもとっていくとJPが足りなくなるかもしれません。
メインストーリーの経験値でランクアップする分だけでは、ランク2のフォートレス・アルカナソードがマスターできるかできないかって状態ですかね。
ダークフェンサーを取得するとマルチバトルなどの難易度が高い戦闘に関しては楽になるのですが、メイン武器の関係でまだ使えない属性あるので、絶対に最優先、とまではいきません。
ですので、他のクラス2も適宜解放していきましょう。
使える属性の多さで多少優先順位をつけると良いかと思います。
わたしの考える現時点での優先順位をのせておきます。
- 最優先 クラス1プリースト・エンハンサー・ナイトをマスターし、クラス2フォートレスとアルカナソードを取得(ダークフェンサー取得準備※重要)
- 次点 闇拳メインで使えるグラップラー、風銃メインで使えるレンジャー取得(レンジャーマスターでトレジャーハント習得※割と重要)
- 水短剣メインで戦えるシーフを取得(グラップラーマスターと合わせてクンフー取得)
クンフーをとれるとクラス2ジョブで闇と風が使えるので、ダクフェと並行してジョブを鍛えられるジョブが増えるイメージです。
全てマスターしてしまってJPが本当に足りない、という場合にはムーン交換も視野に入ります。
が、1からプレイしていると1回交換できるかどうか、という状況だと思いますし(わたしのアカウントではムーン足りていませんでした。)、クラス4以外はそこまで急ぐこともないので最低限でいきましょう。
ムーンはレア以上の武器が被った際にもらえる貴重なアイテムで、様々なものに交換できます。
自論としてはJPが足りないタイミングではムーン交換もありなのですが、やはり周回ありきのゲームですので、足りなくなりがちなエリクシルハーフの交換等にとっておきたいですね。
イベント報酬でもJPは貰えますので、手持ちと進捗に合わせて判断してみてください。
隙あらばトレハンをうっておく
メインストーリーのクエストはまだまだ楽にクリアできるレベルかと思うので、EXアビリティにはトレジャーハント(レンジャーをマスターで取得)を設定し、隙あらばうっておきましょう。
本来の効果はアイテムドロップ率を上昇させることにあるのですが、使用回数が9999回になると武器を貰えます。
欲しくなってからトレハン撃ちまくるよりも、今の段階からコツコツやっておくと後々ほしいと思ったときに楽できますし、気持ちアイテムも増えるので打ち得です。
総括
メインストーリーを進めつつ、いろいろな面から強化を進めていきましょう。
グラブルは結局の所、プレイ時間の大半が素材を集めるゲームなので、アイテムドロップ率を上げるトレハンははやめに抑えておくと長期的に早くアイテムが揃います。
救援で他人のクエストに入る際にも、敵を削るという貢献はできなくてもトレハンレベルをあげることで貢献でき、大抵の場合喜ばれるので、そういった意味でもおすすめです。