どうも、ししくらです。
昨日はバハムートウエポンとはどんなものかという記事を書いたのですが、本日はオメガウエポンに関してのゆるっとした記事を書いていこうと思います。
オメガウエポンとは
オメガウエポンは、バハムートウエポン同様バハムート系のマルチバトルで入手できるトレジャーを使って作成する武器シリーズです。
バハムートウエポンは「プロトバハムート」「プロトバハムートHL」から収集できるトレジャーを使うのに対し、オメガウエポンは「アルティメットバハムート」「アルティメットバハムートHL」からドロップする素材を使います。
アルバハのノーマルのほうはかなり人気なので、自発して救援をだせばあっという間に討伐されますが、HLの方は6人マルチでかなり難しい部類になるので、自力で素材収集をこなせるようになるのはかなり後になるかと思います。
オメガウエポンは武器種と得意武器が一致している場合に強化が入る特殊な武器ですので、召喚石の加護も、属性が一致しているかも関係ありません。(メイン武器として使う場合には当然、属性が一致する必要がありますが)
また、基本となる攻撃力上昇(大)とHP上昇(大)とは別に、任意でスキルを付与することができます。
第2スキルも任意の強化内容を付与することができ、こちらは武器種縛りなく効果が発揮されます。
これらの特徴から、オメガウエポンを採用する場合には「編成メンバーの得意武器を一致させる」「強化させたい部分にあったスキルを付与する」という部分を意識する必要があります。
また、オメガウエポン作成に必須となる「オメガの器」に取得制限があることも大きな特徴です。
現状入手可能なオメガの器は6つ。
5周年イベントの「000」をプレイしていた、もしくは復刻されれば6つなのですが、000開催以降にはじめた人だと上限は5つとなっています。
全武器種で作成可能なわけではないので、考えて作成する必要がありますね。
オメガウエポンを作成するメリット
オメガウエポンは、ある程度編成ができて一段落したあとに、もう一歩編成を強化したいときに候補にはいってくる武器です。
というのも、付与できるスキルがかなり強力に設定されており、他の武器で代用するにはかなり後の方にならないといけない効果も含まれているからです。
細かな説明をする前に、第1スキルと第2スキルをざっと紹介しておきましょう。
第1スキルはアルバハNでドロップする「メテオライト」5個と交換できる「ガフスキー」を使って付与します。
「攻撃力上昇(大)とHP上昇(大)」が基本となり、そこに
- ガフスキー【戦意】「攻撃力上昇(特大)」
- ガフスキー【闘争】「連続攻撃確率上昇(大)」
- ガフスキー【生命】「HP上昇(特大)」
- ガフスキー【強壮】「HPが多いほど攻撃力が上昇(大)」
- ガフスキー【激情】「HPが少ないほど攻撃力が上昇(大)」
- ガフスキー【勇気】「クリティカル確率上昇(大)」
といったスキルが付与されます。
よくオススメされるのは「闘争」ですね。これをつけるだけでDA・TAが20%ずつアップと破格の性能になっており、明らかに連続攻撃発生率が変わります。
奥義パーティでは「強壮」もよいですね。この辺は別の武器で代用しづらいので、攻撃力の上乗せを考える時の一助になります。
第2スキルはアルバハHLからドロップする「オメガユニット」7個と「究境の証」2個で交換できる「ガフスキーΩ」を使って付与することができます。
効果はそれぞれ
- ガフスキーΩ【α】「 通常攻撃のダメージ上限10%上昇」
- ガフスキーΩ【β】「 アビリティのダメージ上限50%上昇」
- ガフスキーΩ【γ】「 奥義のダメージ上限15%上昇」
- ガフスキーΩ【Δ】「 チェインバーストのダメージ上限50%上昇」
となっています。
見ていただくとわかる通り、上限上昇という他の武器で代用しづらい効果を得ることができるため、ある程度ダメージをだすことができるようになった後の選択肢になります。
ただ通常攻撃以外に関しては割と早めに上限に到達するものなので、オメガユニットを手に入れることができるのであればなるはやで付与したいスキルではあります。
オメガウエポンの入手と強化方法
まずはじめに行っておくと、オメガウエポンはバハムートウエポンに比べて遥かに作成難易度が高い(というか素材集めるのが面倒くさい)です。
作り直すのも面倒なので、作る必要性を感じてからはじめれば十分かと思います。ただ、第一段階の時点で性能を発揮できるため、属性と武器種さえ決まっていれば、作れるようになった時点で作り始めてしまってよい武器です。
「ショップ」「特殊武器強化」「オメガウェポンの作成・強化」から行います。
第一段階
「朽ち果てた武器」を3凸したものを対象属性の依代に変更し、欠片、バハムートの角、メテオライト、覇者の証、オメガの器を必要数集めて無垢武器を作ります。
この時点でメテオライト10個とかなり重いのですが、アルバハNの自発素材を集めて共闘の30連戦に入ることが出来れば、何日かで収集可能なので、条件の緩い連戦を探してお邪魔するようにしましょう。
第二段階
無垢武器のレベル、スキルレベルを強化しきったら、武器エレメント、属性エレメント、プシュケー、究境の証、銀天の輝き、バハムートの紫電角、オメガユニットを必要数揃えれば完成です。
エレメントが結構えげつない数必要であったり、究境や銀天といった収集が結構大変なレア気味のアイテム、極めつけにオメガユニットを要求されるため、かなりハードルは高くなります。
ただ、第1段階である無垢武器の状態でも第1スキルの付与は可能なため、得意武器を揃えた編成に組み込むことが可能です。得意武器を揃えたパーティが視野に入ってきたら、作成を検討してみてはいかがでしょうか。
オススメの武器種と属性
オメガウエポン作成時に悩むのが、どの武器種をどの属性でつくるか、ということになってくるでしょう。
さらっと他の攻略サイトを観てみた感じだと剣から作るのをおすすめしていることが多いですが、じゃあ一概にそれでいいかというと首肯できない感じなんですよね。難しいことに。
得意武器で統一して、キャラ同士のシナジーがあるパーティが組めても、新キャラの登場で環境がガンガン変わっていくゲームなので、使えなくなってしまうことも往々にしてある、というのが大きな理由です。
ですので、わたしが思うそれでも作っておいて損ないよ、ってものだけ紹介します。完全に独断と偏見です。
オメガブレイド
まず、個人的一番作ったほうがいいオメガ武器は水刀です。
というのも、鰹剣豪がやはり強いからですね。
水はマグナ2武器が奥義ダメージと奥義ダメージ上限アップの「必殺」スキルもちのテュロスビネット。
かつ、限定キャラにはなってしまいますが、最近最終上限解放した十二神将ヴァジラ、クリスマスミリンの二人が奥義ゲージ200%もちで、揃えばかなり強力な編成になってくるからです。
みんな大好きヨダルラーハも刀得意ですしね。
水マグナで用意しづらい渾身を第1スキルで付与し、第2スキルで奥義上限をアップさせれば、理想的なオメガ武器の使い方ど真ん中です。
短期戦であればメイン武器、長期戦であれば英雄武器「無銘金重」をメインにした際のサブ武器として、剣豪との相性がとても良いです。
土も刀得意で強いキャラが多いのですが、サブに入れれば十分でしょう。短期戦で鰹を使うことができないので、土属性で作る必要性はあまり感じませんでした。
…最近実装されたツチノコを使えば開幕奥義を使えるので、もしかしたらいい感じに働くかもしれなくもないと書きながら思いついたので、土の刀キャラ揃っているならそちらでも全然OKです。
オメガスウォード
剣得意のキャラは多いので、やはり作っておくと編成の候補に入ってきます。
風はユリウス編成してカオルいれるような長期戦見据えた編成だとちょくちょくメイン武器として使うので、なくてもなんとかなっただろうけど、あってよかったな、くらいの感じはあります。
あとは、闘争を付けたオメガ剣が一本あると、シュヴァ剣をたくさん入れた光パにも割と無理なく入れることができたので、そういった意味でもやはり1本あると良いかと思います。
というわけで、最初の1本は剣か刀でよいかと。
水で杖パ作ったり、風で杖パ作るときにはオメガ杖欲しくなるかもわかりませんし、メイン武器として火のオメガ銃欲しくなることもあるかもしれません。
ですので、とりあえずどんなものかって感じで汎用性の高い剣、もしくはキャラが揃っていれば刀をつくって様子見しつつ、編成で必要になったら必要な装備を検討してみてください。
完全にお茶を濁しています、すみません。それだけ手持ちのキャラや編成の焦点にあったものを選択してつくる必要があるため、断言できないのです。
総括
とりあえず一本作ってみるとどんなものかわかると思いますので、水古戦場も近いですし、刀で作ってみたりなんかするのはいかがでしょうか。どっかのガチャでヴァジラがラインナップに入ってくると良いんですがね!
作るのも大変で、作り直すのも面倒なので、ある程度考える必要がありますが、えいやっと作ってみると必要かそうじゃないかはおのずとわかりますので、素材がかっつかつって人以外はまずはお試しで作ってみることをおすすめします。
面倒であれば「000」の復刻を待って、そこで1本目を入手するようにしましょう!多分もう少ししたら来るような気がします。