グラブルがなんもわからない初心者のためのささやかなサイト

グラブル 雑記

【202104水有利】「古戦場の英雄」を一瞬だけ目指した備忘録

投稿日:

どうも、ししくらです。

2021年4月度の水有利古戦場が終了いたしました。
おつかれさまでした。

正直なところ半額と古戦場でやることが多くかなりきつかったので、終わってホッとしました。
しばらくブログ全く見てなかったくらいやりたいことが沢山あったので、常に何かしらしていた気がします。

ボーダーが爆上がりした今回の古戦場ですが、ひとまず7万位は確保し、団でも30億敗北報酬以上を全日確保できたのでよかったです。団順位2000位はギリギリでダメでしたが、こればかりは団全体の問題なので仕方なしですね。

サブアカ君はC帯で全勝、まずまずといった結果です。
わたしともう一人の団員さん以外があまり走っていなかったので、少しはノルマ的なものを作ろうかちょっと悩みます…もう少しでB帯ってところだったのも予選で惜しむべきところでしたし。

さて、今回は肉集めと本戦1日目の段階で少しだけ2000位以内ペースだった感想を載せます。

ボーダーと自分の速度を鑑みて最初期に諦めたのですが、結果的に間違いじゃなかったです。
少なくとも自分で得意意識のある属性か、しっかり準備した上で挑むようにすべきでした。

いずれ英雄取得する際に、見直して参考になる内容になっていればと思います。

称号「古戦場の英雄」

「古戦場の英雄」は古戦場の個人ランキングで2000位以内に入ることで取得できる称号で、取得しても石が50個貰える以外何もメリットがない、いうなれば自己満足と承認欲求充足のためのコンテンツです(暴論)

全空の少し頭のおかしい人ら上位2000人を超える結果を残さねばいけないため、生半可な編成と覚悟では取得できません。

マグナでも十分戦えはしますが、終末の神器とアストラルウエポン5凸、与ダメ上昇系のアーカルム石5凸と賢者加入は当たり前、天司石とベリアル4凸を視野に入れた上で使いそうな英雄武器をキチンと用意し、パーティにも強キャラを揃えてようやく戦える、くらいの感覚です。(マグナだとこれを揃えた上で時間を代償にして神石相手に戦いが成立する感覚)

マルチバトル一戦あたりの速度がボーダーに勝っていなければついていくのもやっとになり、3日目から解放される150HELLではより編成の力の差が如実になるため、編成ができていないと本当に苦しい戦いになります。

編成に関してはきちんと周回したり石貯めてガチャを引いていればある程度揃うかもしれませんが、相当の時間と労力が必要になるため、あとはもう称号自体を欲しいかどうかって話ですね。

わたしの場合、水はあまり力を入れている訳ではなかったため、必要な戦力に達していませんでした。
具体的に言うとマグナ編成、アスポン未所持、ムーンがSSRなったばかり、賢者いない、コロンバ1本のみ、といった感じです。なんでかヴェルム文書もアストラも水が全然無いんですよね…

端的に言うと、このくらいの編成しか組めない時点で、英雄を目指すべきではなかったです。

次回以降、新しい武器や仲間以外に関しては、最低でもこの程度は揃っていないと厳しいということだけはしっかりわかったので、そこだけは良かったです。

肉集め~インターバル

なんとか2ポチで犬を倒せるので、いけるところまで行ってみようと挑戦を開始

初日は1時間遅れで参戦し、一晩走り続け、途中2時間抜けし、戻ってから寝落ちするまで走る、といった形でした。寝落ちしてしまいましたが、1300位くらいで予選は終えました。23時間くらいは走ってたのかな?

この時点でボーダーが爆上がりしていることに戦慄し、このまま行くか諦めるか微妙な心境に…
慄きながらもインターバルを走っていたのですが、また寝落ちして順位を1600位くらいまで下げてしまいました。古戦場は体力も大事だということを再認識しましたね。

結果として肉13000個程度分を走ったのですが、ボーダーがあまりにも上がっていたので途中で90HELLも少し回しての数になります。

それなりに一生懸命肉集めしたつもりが、ボーダー怪しい(+寝落ちした)時点でかなり心が折れ気味に。
本戦の速度で巻き返せる編成が組めるならともかく、自信があまりなかったのも大きな要因ですね。神石しっかりくめて、本戦でしっかり走れば巻き返せるようならまだ走っていたかもしれません。

とりあえず、全行程通じてとにかく眠かったです。
仮眠を細かくとるなり、散歩しながら周回する時間を作るなりして凌ぐべきでした。

本戦初日

朝イチに起きて、編成を色々と試してみながら95HELL回し。

マスカレードでいくつもりが、全く上手いこと回せず時間がかかったのでライジングフォースの奥義軸に変更しました。

大体1戦1分40秒~2分弱くらい、最速で1分半切りだったのですが、このくらいの速度で回し続けても「20分のランキング更新ごとに20位ずつ順位を上げていく」のがやっと、といった感じ。Twitterには余裕で1分切りをしている人ばかり、フルオートでも2分半とかだらけだったので、時間を代償になんとか食らいつく形でした。

どうしても触れない時間抜けたところで順位ががくっと落ち、心がぽっきりといきました。
この時点で完全に諦め、わたしの英雄取得チャレンジは終わりました。

画像

以降本戦

以降はフルオでダラダラとまわしていましたが、思っていたよりも順位は大きく落ちませんでした。
多分2~3000位はそれなりの編成の人がフルオだけは続けている、みたいな感じなのでしょう。

一生懸命手動で順位上げていくって人は1000位以内まで行って鎬を削っている感じかもしれないです。
むしろそのくらいの速度を出せないと手動のやる気がでない、ってのがわたし自身の大きな問題な気がします。

あとは日に1億稼いでだらだらやっていました。
最終的に2万位くらいですね。序盤に稼いでいたので7万位の心配が全く無かった、というのは結構良かったです。

7万位が1.6億ということと自分の結果から考えると、2~7万位にいる5万人くらいが1億貢献度以内に収まってる超だんご状態というわけですね。

10億稼いで安心していたら刺された、ということが散見されたので、これからの古戦場が楽しみでもあり恐ろしくも有り、といった印象…少なくとも予選とインターバルでそれなりに稼いで7万位を余裕で達成できるようにはしていきたいと思います。

英雄取得のためにやるべきこと

ということで、今回本戦初日までは英雄を目指していたわたしの感想として、やっておいたほうが良いことをまとめます。

1.武器と召喚石を最低限抑える
 終末5凸、アスポン5凸、アーカルム石5凸(と賢者加入)、ベリアル4凸、天司(できれば4凸)
 直前にガチャに追加される強キャラの確保(今回なら水ゼタ)、十天衆と賢者の確保

2.95HELLの編成を作っておく
 1分前半くらいで消化できる編成の雛形を作って置けると良い。
 それ以下のペースだと手動で頑張っても順位をあげるのがきつく、寝落ちや休憩で下がった順位を挽回できず辛い。あと個人的に頑張るモチベが上がらない。

3.150HELLの編成を作っておく
 蘇生薬とキュアポでゴリ押しできるので、短期で倒せる編成の雛形を作っておく。
 3日目、最終日に団員さんの救援に入って貢献度稼ぐ用にも使えるので、総じて短期編成の目処はたてておきたい。

4.使いそうな武器はバッファも込みで集めておく
 今回で言うと予め騒がれてたコロンバ2本、150HELLで欲しくなったオルオベの4本目など、ある程度必要そう+αの武器は持っておいたほうが良い。もしくはすぐ作れるようにスキルポイントと属性エレメントを確保しておく。

項目2以降は当日にTwitterで編成調べたりしても間に合うので、何より1をクリアしておくこと。
自分の編成に文句いったりできない最低限の取得状況を作って、走らない言い訳を作らないのが個人的な準備目標となりそうです。

あとは寝ないで走るだけの体力、事前の休養と走っている間の休憩のとり方ですかね
もう若くないんだ…

諸々の報酬

割と肉集めの方に比重がかかっていますが、戦貨ガチャが80箱弱でした。
団の方針でスペシャルバトルがまだ実施されていないため最終結果はもう少し増えるかと思います。

十天衆最終二人分には全然達しませんでしたが、もう少し走れば加入済みの十天衆二人を最終させる、といった箱数には到達しますね。肉が7000くらい余っていたので、全部使い切れば大体達成といったところでしょうか。

金剛がくるかどきどきしますが、最低でも欠片が3つもらえるので、あとはガチャがどうなるかですね~

・SPバトル後の追記

大体7万枚くらいもらえて、結果として85箱途中でした。
多分英雄となると100箱とか開くんでしょうが、そんなに天星器もいらないしって感じなのでどうなんでしょうねぇ

金剛は欠片で、チケットは被りの金月でした。うーん予定調和。

といった感じで、箱開けと整理も終えたので今度こそ古戦場おつかれさまでした!!!

総括

「古戦場から逃げるな」とよく言われますが、大体がそんなに走っていない人のジョークみたいなものだと思って大丈夫でしょう。ガチで使っている人は多分ニートか金持ちで時間使える人、かつノルマのあるような騎空団入っている人なので、これもこれでジョークみたいなものです。

それなりに走っていれば編成考えたり団の人と貢献度争いに挑んだりとおもしろいコンテンツなので、気をわず無理せず楽しんでいきましょう。

今回は途中で英雄の称号から逃げてしまいましたが、次の古戦場は(属性次第で)頑張ろうと思います!!!

こちらもおすすめ

最序盤の攻略指針はこちら



-グラブル, 雑記

関連記事

サイドストーリー解放 – 18章クリアあたり

18章クリアで再びサイドストーリーの解放です。このあたりではガチャで引けていないと闇や土なんかは属性キャラが揃っていないかもしれませんが、進めていけばストーリー加入のキャラなどもいますので、どんどん進めていきましょう。

キャラ・武器・召喚石をボーナス値で強化

ボーナス値の価値と振り方に関して解説しています。ガチャから出てきた場合や振り直したい場合の操作方法をGIFで掲載していますので、参考にしてみてください。振り直し可能なので、好きな属性やキャラや武器に気軽に振ってみるのが良いと思います。

【マグナ確定流し】ダークフェンサー用メイン武器を用意

対強敵における序盤のお供、ダークフェンサーのメイン武器候補に関して解説しています。四天刃を確保出来ている人に関しては強化も視野に入ってきますので、そちらの解説も行っています。マグナ確定流しを目指しているくらいの段階であれば、用意できるとよいでしょう。

メインストーリー1章終盤 – 63章クリアあたりまで

マグナ3凸編成できればこの辺のメインは余裕ですね。メインストーリーをちゃんと読みながら進めると、主人公たちだけでなくスツルムドランク、そしてなにより黒騎士とオーキスにめちゃくちゃ愛着が湧くので本当におすすめです。

飛ばしてしまっても読み返すことは出来ますが、進行に応じて物語を楽しむのがRPGの醍醐味だと個人的に思っておりますので、ぜひ読んでみてください。

Rank100到達と上限解放

どうも、ししくらです。 十天衆の素材集めで周回をしていたらRank100に到達したので、上限解放を行いました。 ザンクディンゼルでフリークエストをクリアすると、Rank150まで上限が増えます。 ペー …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


プロフィール

ししくら


1年でランク230までいった暇人雰囲気騎空士。暇ついでに初心者向けのグラブル記事を書いています。推しはビカラちゃん

「グラブル何もわからん」って団をやってます。現在12名、興味ある方ご連絡ください!